【ママの人生論】子どもに伝えたい人生論

こんにちは!

滋賀県守山市でママカフェwacafeを主宰している

テルミンです♪

 

今回は【ママの人生論】子どもに伝えたい人生論

について私たち親子の日常を交えてお話ししていきます😊✨

 

前回ブログは雛祭りの話だったのですが、

時は戻って、節分の話です。

 

怖い鬼のお面を被った選手には、豆まきできたけど…守山市キャラクター「もーりー」には豆を投げれずハグ♡

今年の豆まきは、

滋賀県のサッカーチーム「ヴィアベンテン滋賀」さんが

地域資源物産展『モ・リ・シェ』で豆まきイベントを開催してくれたので

  • そちらに伺いました。

ヴィアベンテン滋賀といえば、

元Jリーガーの村田和哉選手が立ち上げた

滋賀県守山市を中心に滋賀県社会人サッカーチームです。

滋賀県Jリーグを という合言葉で

日々試合や地域活動に活躍されています。

 

チビウサ(娘)も、この日だけでなく

先日もイベントで選手とサッカー遊びをする機会があり

喜んでいました🐰💕(パパがサッカー好きなので、チビウサも好きです♡)

選手の皆さんと記念撮影☆右隣の高橋選手に沢山遊んでいただいてました。

選手の皆さんは、練習の合間にこうして地域活動を行われて大変やと思います。

けれども、こうして子ども達と遊んでくれたりする機会があるのは嬉しいですね😊✨

またお会いできる日が楽しみです♡

これからも応援しています🐰💕

 

この日いただいたリーフレットの中に、

村田和哉さんの熱い文章がつづられた

ポストカードが入っていました。

その中で、私がいつも心がけている事で共感し

チビウサにも私の生涯をかけて伝えていきたい内容があったので

皆さんにも共有させていただこうと思います。

 

まず、人生を生きていく中で

\ネガティヴな出来事が起きた時は、

ポジティブな結果になるように生きていくこと。/

 

皆さんもそうだと思うのですが、

30年近く生きていると、ドン底に突き落とされた経験って

1つや2つじゃないですよね…。

私自身、書ききれないくらいあります(笑)

 

けれども、その一つひとつが糧となり

今の私がいるので後悔はありません。

 

言葉を変えて伝えると

\後悔がないように、今も未来も生きていく。/

というのが、分かりやすい表現だと思います。

 

(村田さんはポストカードにて、

人生は「捉え方が大事」と表現されています。)

 

そして私は、チビウサだけでなく

ママカフェwacafeの活動や

このブログもそうだし、Instagram投稿含めて

皆さんにも、この人生論を一緒に共有したいです🐰💕

 

毎日色んな事があるけれど、

落ち込んだり悩んだりしても

最後は、

\こんな経験もよかったよね!/って

明るく楽しくいたいよね♪

 

笑う門には福来る😊🌸

 

2月の節分は、運気の変わり目ともいわれていますよね!

今年1年も、より多くのママ達と楽しい時間を過ごす中で

ママが笑顔で、子ども達も笑顔でいられる子育て環境

(コミュニティ/親子の居場所作り)

のお手伝いをしていきたいと思っています。

 

\出会いは人生を変える1つのきっかけでもある。/

 

私自身、子育てで辛い思いを沢山してきました。

その1つひとつの経験から出会った方々とのご縁で

今こうして、守山市をはじめ近隣地域のママ達が

集ってくれるママカフェwacafeのコミュニティを

継続的に運営することが出来ています。

 

継続的に運営できているのは、

関係者の皆さんのご支援はもちろんですが

何よりも参加してくれて、

これまで出会った親子の皆さんとの出会いが一番大切です。

3年もしていると、出会いと別れを経験するのですが

いただいた感謝のメッセージを含め

原動力となっていると感じています。

 

今年もママとの出会いから

ママカフェwacafeも、わたくしテルミン自身も

大きく成長できますよう頑張ります。

 

以上、素敵な節分を過ごさせていただきました♡

皆さんにも、ポジティブパワーをおすそ分け😊🌸🌸

一緒に頑張ろうね❗❗❗

 

節分魔除けの柊と豆まきでいただいた豆☆チビウサは「ひいらぎ、チクチクいたい~!」言ってました。笑