【節分幼児食】ミニ恵方巻レシピ

皆さんこんにちは~😊💕

今回は、1月のママカフェwacafeのランチタイムで

皆で食べたミニ恵方巻レシピを掲載します。

 

ママカフェwacafeは未就園児親子の集いの場です。

月に1回集まって、

製作(工作)したり、室内でおもちゃで遊んだりして

親子でゆったり過ごしていただいています。

子ども達が遊んでいる姿を見守ったり

一緒に遊びながら

ママ同士でお喋りを楽しんでくれています。

室内には、子ども達の笑い声とママ達の楽しい会話が聞こえてきて

和やかな時間が流れています。

 

前置きが長くなりましたが、

ミニ恵方巻のレシピです。

 

具材は、鶏そぼろ・炒り卵・キュウリです。

 

具材が細かい為、少し巻きにくいです。巻き簾があると便利。100均にも売っています。



お子様と巻く際は、具をぎゅっと巻き込む時だけママがしてあげてね!

もしくは、具を少なくしてお子様に巻いてもらうのも◎

 

そして、海苔がママ達に好評だったので下記共有します♡

 

お近くのスーパーで探してみてね!ネットでも販売しています。

 

かみきりやすい、十字カット入りの海苔です。

我が家はこちらを常備愛用しています。

この日、ママ達が話題にしてくれるまで

海苔の十字カットの特徴に気付いていなかった!笑

チビウサ(私の娘)も、この海苔大好きです♡

是非、節分の海苔巻きやおにぎり用に使ってみてね☆

 

チビウサも幼稚園で節分の紙芝居を読んでもらったり

豆まき用の桝を製作したようです。

節分の歌を歌ったりもしていて、

節分気分を満喫しています(笑)

 

季節を感じる遊びや料理は、五感を刺激してくれていいですよね!

その先の学びの基礎となる完成(好奇心)を育ててくれていると感じています。

 

未就園児のお子様は行事概念を理解するのは難しいかもしれませんが

<行事を祝うという、「楽しい雰囲気」を味わう>

という経験を積むことは

その後のお子様の成長過程での興味を育む基礎となると思います。

チビウサの成長を見ていて私はそう感じています。

 

チビウサの未就園児の時の手巻き寿司(ミニ恵方巻)の具材は

シーチキンを入れていたのですが。

鶏そぼろだと、沢山用意しても経済的です◎笑

(栄養的にはどちらも甲乙つけられないね👍✨)

多めに作って次の日のごはんにもどうぞ!

このレシピの材料量は多めになっているので

そのまま作っていただいたら余ると思いますよ☆

 

それじゃあ、またね~🐰💕