【入園準備】入園後買って便利だったもの『ラベルプリンター』

こんにちは!

滋賀県守山市

ママカフェwacafeを主宰しているテルミンです。

 

本日は、入園準備について。

入園後に買って便利だったもの『ラベルプリンター』

についてのお話です。

 

私は、入園後に購入しましたが

入園前に買うと便利ですよ!

 

それは…入園後に待っている

園で使うグッズへの名付けが待っている😮❗

しかも、2.3日後に持ってきてという😓

入園式は嬉しいけど、その後大変なんですよ。

配られたグッズ(はさみ、クレヨン、マーカー、のりなど…)

に名付でしょ。

 

そして、配られた書類は記入して園に提出しなくてはならないし。

園生活において、お知らせが配信されるアプリのインストールと登録。

渡された二次元バーコードはどう使うのー⁉

保険は入っておいたほうかいいんかな?

1つひとつ説明文を読んだり、検討したりする事もある。

 

などなど…

地域は違っても、あるある話でしょ😊🌸笑

 

そう、忙しいんです。

親子で新生活慣れなくて、いつもより疲れるし。

なるべく、準備は時短にして体を休ませたいですよね。

 

そんな時に、ラベルプリンターがあると

名付けが、綺麗に早くできておススメです。

耐久性もあって、一度貼ったら剝がれにくいです。

我が家では、水筒やコップもラベルプリンター使いましたが

全然剥がれなくて丈夫です。(水にも強い)

 

そして、保育園や幼稚園に既に通わせているママはご存知だと思うのですが

出席番号代わりとなる、マークが存在するんですよね。

お子様1人ひとりに、果物や動物、お花などからマークが割り当てられます。

それを目印に、子ども達は自分の物や着席場所を認識し園生活を送ります。

そのマークも(プリンターに用意があれば)印刷できるので便利で嬉しいです♡

 

我が家では、ネームランド i-maを使っています。

品番は、『KL-SP10』 です。

 

 

ラベルプリンターって高価なイメージだと思うのですが

性能を絞ると比較的コスパ良く購入できます。

(この機種は、サイトによりますが、税込みで約8千円未満です。)

※2024年2月現在

 

性能については、最後まで悩んだのが

「ハーフカット機能を付けるかどうか。」

 

ハーフカット機能というのは、

ラベルの印刷面だけにスリットを入れ

裏面をはがしやすくする機能です。

 

結局、この機能なしの「KL-SP10」を購入しました。

その為、ハサミでテープの長さを調整しています。

若干はがしにくいですが、さほど気になりません。

(ハーフカット機能付きになると、値段が倍になる😅)

 

ラベルプリンターを買ってよかったこと。

お店やネットで都度シールを買わなくて良いのが楽です◎

 

そして、綺麗な文字で印刷された名前シールは

統一感があり管理が楽です。

片付け上手な人はラベルプリンターを利用している人が多い印象でした。

自分も使ってみて、その気持ちが少し理解できました。

 

物をより大切に扱おうと思うし

お片付けも頑張ろう!っていうモチベーションに火が付きます。笑

最後、感情論になりましたが(笑)

使ってみたら理解できる◎

片付けが苦手な私には、見えない世界が見えました(笑)

 

\統一感が出ると、スッキリして生活の動線がスムーズになるの!/

 

片付けに関して語りだすと、さらに長くなるので

またの機会にします😊👍✨

 

以上参考になれば嬉しいです!

それじゃあ、またね~♡