【幼児食】ひな祭り♡ちらし寿司

皆さんこんにちは!

滋賀県守山市で”ママカフェwacafe”を主宰している

テルミンです🐰🌸

 

今週末は、ひな祭り☆

私は一足先に、未就園児の親子のみんなとお祝いしましたよ😊✨

その時に用意した「ちらし寿司」が子ども達に好評だったので

皆さんにも共有させてください。

 

スーパーで簡単に手に入る、ミツカンの寿司の素を使っているので

是非ご活用いただけたらと思います。

 

 

簡単で、体に優しい「寿司の素」は助かりますね☆

ちらし寿司と共に汁物も出しています。

具材に菜の花を取り入れて、春らしい季節感を出しました。

 

献立をたてる時に、

(菜の花って、好き嫌い分かれる野菜かもな…)

と心配していました。

そこで事前にInstagramを使用して

フォロワーの皆さんにアンケートを取りました。

やはり、「別の野菜がいい!」って意見もありましたが、

それを上回る「食べてみたい☆」という意見に後押しされ

菜の花お味噌汁を作ることにしました。

 

菜の花は、見た目から味にくせがありそうな感じがしますが…

(私の主観でごめんなさい😅)

意外となくて、

なんなら見た目が似た野菜の小松菜とかより食べやすいと思う!

 

子ども達も、お代わりしている子もいて作ってよかった!

アンケートに協力しくれたママ達に心から感謝です😊💕

 

菜の花お味噌汁のレシピを簡単に載せておきますね☆

 

ちらし寿司には、お吸い物を添えることが多いと思います。

あえてお味噌汁にすることで、

始めて口にする食材を食べやすくするねらいで

そのようにさせていただきました。

 

最後に…

\菜の花の正体って何か知ってる?/

 

実は、アブラナ科アブラナ属の野菜たちです。

メジャーな野菜だと、

カブ・白菜・キャベツ・ブロッコリーですね。

それらの野菜を放っておくと菜の花が咲きます。

畑で菜の花が見れるのは、そのためですね。

 

また、菜の花にはビタミンC や βカロテンが豊富で

抗酸化作用が高い野菜です。

=食べることで体内の細胞を守り、

老化や病気の原因を防止する効果が高い野菜ということ。

 

大人も子どもも積極的に摂取したい野菜ですね♡

 

ママの皆さん、行事食を用意するのは腰が重くなりがちですよね😭

近頃は、体に優しい素材を使った酢飯の素が手軽に手に入る世の中。

是非活用しつつ、楽しいひな祭りをお迎えくださいね♪

 

wacafeに来てくれているママの中にも

「今回初めて酢飯を食べさせてみて、

当日も、ちらし寿司食べさせてみようと思います。」

という声もいただいていて、嬉しいです🐰🌸

 

以上参考になれば嬉しいです。

それでは、またねー😊🌟