【幼児教育】子どもとじっくり過ごせる時間の短さ

2月に入りました!

2月のイベントといえば、節分・バレンタイン♡

イベントごとが続きますね。

我が家では、チビウサ(私の娘)が

2月生まれなのでお誕生日会の準備もあって大忙し😊✨

 

私、冬の寒さは苦手なんですが

2月までくると、春はもうすぐそこ!!!

という感じでワクワクしてきます。

 

節分は年に4回あって、2月3日の節分は立春の前日ということで

新しい1年の始まりを感じて気持ちが引き締まる思いです。

チビウサは幼稚園の年少クラスに通っているのですが、

三学期も残すところ1か月と少し。

 

三学期ってイベントも少ないし、

まるで新学期の準備期間のような雰囲気で

毎日が進んでいます。

年中さんに向けて、生活習慣の部分でも

「これをやってみよう!」

なんてお便りも届きます。

 

一緒に新しいことに取り組む中で

〈こんなにも出来るようになってきたのか!>

と1年の成長を実感しています。

 

親心としては(もっと出来るはず!)なんて

欲が出てきてしまうのが正直なところ。

そこは反省しつつ、出来たことは沢山褒めてあげたいと思います。

 

この春から保育園や幼稚園へ入学予定の親子の皆さんは

期待と不安な気持ちでおられると思います。

けれども、あとわずかの家庭保育の時間を思い切り楽しんで

新学期を迎えていただけたらと思います。

ママカフェwacafeで出会う未就園児の親子の皆さんを見ているなかで

自分のことを思い返すと

子どもとゆっくりじっくり過ごせる時間の短さを感じています。

まだ寒さは続きますが、親子で沢山おでかけして楽しい時間を過ごしてね!

wacafeも2023年度、2月・3月と開催しますので

そちらも是非遊びに来てくれたら嬉しいです♪

お待ちしております。

 

ママカフェwacafeの開催詳細やお申込みに関しましては

instagramで発信と参加受付をしております。

Instagramアカウント「terumin_0728」でご検索お願いいたします🐻‍❄️💕