こどもの為に頑張りすぎているママへ

前回は、3歳半健診のことをシェアさせていただきました。

 

今回は、私が3歳半健診で

やっと悟ったことについて。

 

子育てがうまくいかないと感じていて

毎日疲れを感じているママに

是非読んでいただきたい内容です。

 

それは、チビウサ(娘)が

『今できないことに対して過剰に反応しないこと』

 

こどもが日々失敗しながら挑戦していることを

ただ、ただ、ただ…

見守ることも子育てなんだなと。

 

月齢に対して出来ていないこと見つけると

焦りませんか?

園で過ごしている子どもの様子を伺ったり

健診いって保健師さんと話したり、同じ月齢の子を見たりするとき。

 

ママが焦っても、こどもには自信のペースがあるからね。

 

これは私の話だけど、

自分の声掛けが娘の成長スピードを遅くしているかも⁉

と感じた。

 

同時に(頑張らなくてもいいのね!)

とも思った。

 

子育てのコツはあるのかもしれない。

でも、シンプルな方法を日々実践し

【こどもが出来るまで見守り続ける】

という日々を積み重ねていくのが大事なのかと。

 

疲れているママは、頑張りすぎて焦っていることない?

自分を責めなくていい。

 

私はそうなんだけど

トイトレをはじめ、子どもへの基本的な声掛けや支援は行っていても

失敗が多いと<このままだと、出来るようにならないかも…>

焦って声掛けがキツくなる(^^;)

 

そういう時に焦らずに

「次は頑張ろう☆」と声掛けしてあげたいと思う。

 

こどもは、何もわからない状況で

生活習慣~学問まで多岐にわたる多くを学んでる。

想像しただけで大変!

 

失敗は成功するまでの道のり。

失敗を重ねた分まで

子ども達の成長に繋がっていくんだよね。

 

ママはどこまでも、

こどもの成長を見守るサポーターである。

(チビウサの月齢が増すたびに実感する。)

 

疲れているママは、

こどもの為に頑張りすぎていない?

 

頑張りすぎずに、叱りすぎず

こどもを見守ることで

こどもは少しずつ力を発揮してくる。

 

<何もしないでいいよ!>って言っている訳ではなくて

やるべき事をしていても

こどもが伸びないと悩んでいるママへ

伝えたいメッセージでした。

 

3歳半健診で保健師さんや検査技師さんと

チビウサのことを話していて

『焦らず見守っていくしかないねー!』

って共通して声掛けされて。

 

『そうなんだな!』

シンプルだけど、見落としていたことだな。

と気づきました。

今でもツイ叱っちゃうこともあるけど…

この気づきのおかげで

自然と抑えられるようになってきた。

 

こどもの言動に焦りが出てきたときに

必要最低限以外は…

<何も言わずに見守る>

その先に、こども自身の考えが見えてくる。

長くなったので、

この先は次回にしたいと思います(*^^*)