『性教育』みんな、どうしてる?

年少3歳児。

性教育はまだ先かな?

と思っていましたが…

 

ワンピースを着るようになり

スカートの裾からパンツがチラリが気になったり…

(私が心配になる(^^;))

皆さんのご家庭では、

性教育はいつからどのようにされていますか?

 

そして、お風呂に入った時に

娘がプライベートゾーンを意識するようになったので。

(これは始め時?)と思いました。

 

まずは、絵本で教えることにしました。

 

シンプルでわかりやすい!

 

読み聞かせてみた、チビウサ(娘)の様子は

《体の部分は全部大事じゃないの⁉

頭は?目は?おへそは?》

って反応でした。笑

 

確かにそうだよね(*^^*)

\特に大事なんだよ!/

 

と言い聞かせ続けていくと

いつか年齢を重ねていくうちに

理解する日がくるんだろうね。

 

本文にも出てきますが

『パンツの中は見せちゃダメ!』

大人にとっては、当たり前なことなんですが

子どもは、学ばなければ当たり前だと捉えられませんね。

理解していたとしても、危険な状況に出会ったときに

適切な行動を取れるかというと、

こわばってしまって難しいかもしれませんね。

 

だから、適切な情報を日ごろから伝えていくことは

いざという時に助かるために必要だと感じています。

 

本の中には、保護者に向けた情報提供のページ付き。

性教育の伝え方。

人権について。

 

こどもの性教育について正しい知識を教えたい。

と手に取った絵本でしたが

こどもの『人権』という観点も

考えさせられるキッカケとなりました。

(『性教育』=『人権』なのかも。

大人になっても学びだらけ。)

 

<私もあなたも大事♡>

お互いを尊重することは、日常のすべての事において

大切な核になるところだと思います。

 

そして、私と娘の間で言いにくいことも

相談できる関係性を保つこと。

 

そのはじめの一歩として

この本を活用したいと思います。

 

お子様に読み聞かせするのは

緊張するかもしれません。

(私はそうだった。)

最初は親の教本みたいな感覚で

自分で読むのもおすすめです◎

 

皆さんも

『だいじ だいじ どーこだ?』

読んでみてくださいね♡