親子料理サークルを始めることにしました!

Instagramで発表した通りですが、

滋賀県守山市で親子料理サークルを

始めることにしました。

 

料理上達を目的とした

料理教室ではなくて。

 

親子料理を通して

食育や社会性をはぐくむことを

優先した

料理サークルを目指していきます。

 

親子料理って特別なことではなくて

日常の延長線上にあるものだと思います。

 

けれども、核家族化の現代はママが担うことが多くて

時間が思うようにとれないご家庭が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。毎日一緒に料理するとか難しい…。

 

ただ、小さい頃から少しずつ

台所仕事に親しみを持つことは

「生きる力(生活力)」をアップさせられる!

大人になり自立した頃に活きてくると思います。

 

暮らし

仕事

時間管理

 

料理や良い食習慣は生活のあらゆる場面で

応用が効く内容だと感じています。

特に主婦になってからね。。。笑

 

手際って大事だと思うんですよ。生活していくなかで。

手際とは、物事を上手に処理していく能力のこと。

上手に処理できると、時間短縮にもなる。

その分時間が自由に使えて、心にも余裕がでてきます。

心に余裕ができると、見落としていた小さな幸せにも気づけたり…♡

 

男性も女性も

料理を始めとした家事が手際よくできたら良いですよね。

手際は、暮らしを豊かにするし、仕事のパフォーマンス力もアップする。

生活全般に繋がってくる、スキルだと思います。

 

親子料理サークルでは、

子どもたちに料理のお手伝いをしてもらったり

周りのみんなと協力し合ったり

一緒にご飯を食べたり、遊んだり。

 

日常の延長線上にある光景の中で

みんなの「生きる力」をより育む

居場所作りに努めていきたいと思います。

 

後は、おうち親子料理の予行練習の場にしてもらいたいな!

そして、皆で食べたり調理する経験で

食事が楽しい!好きだな!と感じてもらえる

食育の場になったらいいな!

行事食もなるべく取り入れていきます。

(因みに、Instagramでも行事食紹介していきます。

最近はチビウサと月見だんごを作った投稿を掲載しています。

簡単レシピとおススメ絵本もご紹介しているので

併せてご覧ください☆)

 

私自身もまだまだ

1人の大人としても

ママとしても日々修行中。

 

熱い思いを語りましたが

まずはシンプルに

\親子で楽しい時間を過ごせる親子料理サークル/

を目指していきます☆

 

で!日程なんですが…

初回の10月13日(金)は

既に満席となっております。

(皆様、有難うございます♡)

キャンセル待ちは受け付けておりますので、

ご興味がある方は

InstagramのDMにてお問合せをよろしくお願いいたします。