ママカフェwacafeを続けてこれたのは…

8月から、滋賀県守山市

レンタルスペースink moriyamaさんにて

『滋賀ママランチ交流会』を開始しました。

 

ランチはcafe ink さん特製の日替わりランチが楽しめます。

和室個室を貸し切らせていただき

皆でランチとお喋りを楽しんでいます。

 

先日のランチ会で出た話題の中に

「wacafeを何年も継続しているのって凄いですね。」

というメッセージをいただきました。

 

活動継続…といえども、本格的に動き出せるようになったのは

チビウサ(娘)が幼稚園に通いだした今年から。笑

ただ、私が活動を継続しているのは

変わらない想いがあって。

それを皆と共有していきたいから。

これからも、飛躍的に活動はできないかもしれないけれど。笑

そして、ライフスタイルの変化で形は変化していくかもしれませんが。

細くも末永く続けていきたいと考えています。

 

変わらない想いって何?

それは、ママが笑顔でいられる環境や居場所を創ること。

それが、巡りめぐって子どもたちの笑顔に繋がっていくと信じています。

 

「笑顔でいる」ってずっとそういられる日常ではないです。

子育てって、子どもは可愛いんだけど心身ハードワークやなって常々感じています。

そして…子育てにパワーを要する全盛期の20~40代は

家庭の悩みも数多く出てくる時期だと思います。

 

自分の両親もこんなハードな状況で育ててくれたんだな…。

ふとした時に、あぁ大変だったんだろうな…。

なんて、当時の両親の気持ちを想像したりすることもあります。

 

あの時、パパママにしてほしかったことってこんな事だったな。

してくれて嬉しかったことはこんな事だったな。

陰で両親も様々な苦労や努力をして育ててくれたんだろうな。

 

そして、最近のニュースを見ていて

心が痛ませて感じているのは…

 

●頑張りすぎている保護者の心を、

休ませてくれる時間や場所があったらいいな。

 

これに関しては、悩みを直接相談するだけが解決策ではないと思う。

ただ、誰か人と楽しい時間を共有して

自分の心と対峙するなかで、悩みが整理されたり

気持ちを切り替える事ができたりすることもあると思う。

 

私もそんなにコミュニケーション得意かというと

そうでもないんですが(笑)

 

●子どもの頃から

人と人とのコミュニケーションの練習の機会(社会性を育む練習)

が沢山とれる集いの場所があったらいいな。

 

この二点を掛け合わせて出来ているのがwacafeです。

3年ほど続けていて感じているのは

 

チビウサ(娘)がお友達と遊ぶのが大好きな子に育っている。

(幼稚園が大好きです。)

 

私自身も、日々様々な課題に思い巡らす日々ですが…

私なりの処世術を身につけられたと感じています。

 

ママの皆とも、wacafeの中では親子で楽しく過ごすことが多いんだけど

1対1でお話ししていると

ママそれぞれの個別のお話を伺うこともあって。

 

自分1人だけが迷ったり悩んだりするんじゃないんだ。

と勇気を共有していただけることがあります。

 

それだけじゃなくて、wacafeを楽しいと集ってくれる

親子の皆がいてくれるからこそ。

それがエネルギーとなって活動継続できていると

心から感じています。

 

この場をお借りして

改めまして感謝をお伝えさせてください☆

ありがとうございます♡

 

とても真面目な文章になりましたが、

ランチ会は、ワイワイ楽しい感じで過ごしています♪

お子様ランチも注文できるよ◎

9月は満席のため

また、10月の日程が決まりましたら

Instagramにて先行してお知らせいたします。

ぜひフォローよろしくお願いいたします。

アカウントは、このブログと変わらず

▷terumin_0728

 です!

 

それでは、チビウサを迎えに行きます~!