新年明けましておめでとうございます♡

更新を少しお休みしておりました💦

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、ママに皆さんそうだと思いますが

バタバタでした。笑

お母さんって、なんでこんなに忙しいんだろう。

それはね・・・

 

\家族のために頑張っているから。/

 

頑張らなかったら、そこそこで年越せるのにね。

ついつい、掃除して気持ちよく年始迎えよう。

とか

お節やご馳走はやっぱ用意して楽しく過ごしたいよね。

とか

年賀状も出しておきたい。

とか

 

年賀状に関しては家族以外のところにも気がまわってしまっている!笑

 

私の場合ですが…

 

大掃除はパス!

春がきて暖かくなって、汚れが気になるところからとりかかろう。

(ただ、お正月になったら汚れが気になるところが出てきて

少しだけ掃除や整理整頓をしてしまいました。笑

年越して、やるべきこと片付くと見えてくる事があるんだよね。笑)

 

年賀状は必要最低限。コメントも悩まず短文で。

(会った時に沢山話したらいいや~。)

という気持ちで用意したら、すぐ出来上がりました。

年賀状やめる人増えてるけど、貰うと嬉しいし私は続ける派。

 

一年に一度会うのは難しい。けれども細く長く繋がっていることで

またいつか楽しく再開できる日がくるといいな♪

年賀状交換が続く人とは、きっとそういうお付き合いが出来ると思う。

(今年は会いたいなー。会うぞ!)

と思いながら、届いた年賀状を読ませていただきました。

 

もちろん、年賀状交換するまでもなく

身近で仲良くさせていただいてる皆さんとは

直接新年のご挨拶ができるから、

年賀状は辞退させていただいてます。

今年もよろしくね♡

 

そして最後に、お節とご馳走の話。

(お節は今年はカッチリ作るのやめとこ~。)

と思っていたんですが。

 

チビウサ(娘)を地元の給食展示会に連れて行ったら

お節の工作キットをお土産にいただきましてね。

 

それを、チビウサと2人で作っていたら

(やっぱ作ってあげたいな!)

と思って急いで仕込みを開始しました(笑)

 

黒豆とか時間かかるのは、市販のものを調達しました。

仕込みを開始すると、チビウサがキッチンに入ってきて

手伝いたいとのことでした。

栗きんとんを一緒に作りましたよ。

さつまいもをゆでたのを潰してくれて、成形もしました。

 

チビウサが0歳の時から、毎年お節を作っていました。

最初は、数日かけての大仕事でしたが(笑)

手の抜きどころも分かってきたし、腕も多少上達して時短になってきました。

年々楽になってきて、今回は娘と2人で作ることができました。

自分のママスキルの成長も感じましたし(笑)

何より娘の成長が嬉しいですね。

毎年の恒例行事にしていきたいです。

 

そして年越しそばは、レンチンのそばに総菜コーナーのエビでした!

(手を抜くところは、抜くのもママスキルである☆笑)

 

今年もよろしくお願いいたします♡

あとね、お節にかまぼことかこんにゃくを入れてこなかったんです。

かまぼこに興味を持っていたので、今年は入れました。

(チビウサの要望でチーカマ※)※「チーズかまぼこ」ね。

 

こんにゃくは、触感を嫌がってました。

私そういえば、こんにゃくって食卓に出してこなかったな。

と思ったので、今年はこんやくを頻繁に買います!笑

 

(かまぼこも、触感が苦手で食べないし添加物多いから

食べさせなくていいかな?と思って出してこなかった。)

 

かまぼこやこんにゃくに限らず、

今年も家族で、色んな食材を楽しむ一年にしたいと思います。

 

それでは、またね~!